タイムラインキーフレーム
- 被写体を配置(複数も可)
- エンプティをそれらの被写体の中心に
- カメラにコンストレイント→トラック
- エンプティにトラッキング設定
- タイムラインの〇マークオンでリアルタイム録画待機
- カメラビューにする
- カメラを選択して再生
- Gキーで動かす
そうすると被写体の中心を軸に好きなようにカメラを動かしてリアルタイム録画が出来る。
大体の動きが出来たら詳細設定。
グラフエディター
グラフエディターのXYZ値編集。修正したい部分をボックス選択→Deleteで選択
iキー→「選択したチャンネルのみ」にてキーフレーム挿入。
それを移動して編集。
XYZへの移動方法
編集しているとXYZそれぞれ移動するのが煩わしい。そこでいいショートカットがある。
「XYZ」いずれかを選択して、テンキーの「.」を押すと、その「XYZ」いずれかを画面の真ん中にしてくれる。
(左側のリスト部分で「.」を押さないといけない)
いいね!
テンキーの「.」の変更方法
テンキーの「.」が、毎回右に腕を移動して押しにくい時は以下で変更。ちょっとわからなかったのでメモ。
キーバインドで「Numpad Period」と入力。
ここで、
「アニメーションチャンネル」の「選択チャンネルをフレームイン」
を好きなキーに変更。
色々試したけど、これとは思わなかった。
「グラフエディター」ではなく、「アニメーションチャンネル」であることに注意だ。